SSブログ

連休にしまなみ海道を自転車で走ってきました [自転車]

サンライズ糸山から向島の河野温泉まで70kmを8 時間掛けて走りました。翌日復路を走るつもりでしたが、体力が保たず断念しました。
DSC_0147.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

朝のサイクリング中にパンクしました。 [自転車]

朝のサイクリング中にグレーチングの隙間にはまりパンクしました。前後両輪ともです。仕方なく救援を求め、車で迎えに来てもらいました。修理に半日かかりました。
DSC_0119.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

Zwift頑張っています [自転車]

ローラーは、中古のエリートランパで我慢します。ローラーは、かなり硬い。ペダルをはやくこがないと、ますます固くなる。脈拍は、直ぐに130を超えます。しばしば途中でダウン。
P4210620.JPG肥えたなあ[exclamation]

nice!(0)  コメント(0) 

ユピテルのatlastour plannerが不調です [自転車]

 久しぶりにatlastuor plannerを開いてみたところ、google mapが表示されません。職場のPCも同じです。お客様相談室に問い合わせましたが、原因不明で現在調査中のことでした。解明されるのを首を長くして待っています・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ライダーズeyeを見ながらこいでいます [自転車]

玄関でトレーニングするのは退屈だし、疲れます。ビデオを見ながらこぐと少し楽な気がします。
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

南阿蘇を自転車で走ってきました。 [自転車]

高森の休暇村南阿蘇より阿蘇大橋方面へ、約15キロを往復しました。一応自転車道路は整備されているのですが、震災復興で手が回らないのでしょう、メジや道路脇に草が茂ってやや走りにくい。ちょっと手を入れれば、立派なサイクリングロードになるでしょう。雄大な阿蘇を望みながらのサイクリングは、気分最高。ただ、このサイクリングロードに名前がついていないのが残念。独断で「南阿蘇サイクリングロード」と付けてみました。

nice!(0) 

再びメープル耶馬サイクリングロードを走りました。 [自転車]

 一昨年に続き、メイプル耶馬サイクリングロードを走ってきました。
メイプル耶馬サイクリングターミナル.jpg
この時期には珍しく、連日の大雨でした。当日の朝もどしゃぶりでしたが、9時ごろから出発しました。その頃は小雨になっていました。前回は山国方面へ走りましたが、大雨の影響で2か所ほど迂回路のため今回は止めにし、本耶馬から中津方面へ走ることにしました。途中、石を踏んでパンクしましたが、わが子が手際よく修理してくれましたが、炭酸ガスボンベを3本も使ってしまいました。ちょっとした不手際。その後、本耶馬まではすぐに到着し、物足りませんでした。
Kimg0387.jpg
 終点は中津です。じゃ中津まで行こうと、走りだしましたが、せっかくなら終点の中津駅まで行かないと走破した事にはならないと頑張りました。
中津駅1.jpg
中津駅からとんぼ返りです。途中、中津名物の唐揚げをお土産に買いました。帰り道はちょっと寄り道をして青の洞門を通ってきました。
青の洞門.jpg
耶馬渓サイクルセンターに到着した距離は53キロ余りでした。足も幾分疲れましたが、首が痛くなり、今後は首回りも鍛えなければいけないなあと、痛感しました。腕立て伏せがよいのかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ケイデンスが計れるサイクルメーターを付けました [自転車]

サイクリングは、ケイデンスが重要と聞き、ケイデンスの計れるサイクルメーターで、最安値の機械を仕入れて、取り付けてみました。スタンドで負荷をかけケイデンス90を目指しましたが、これはキツイ[exclamation]ギヤを上げてどうにか90をめさしましたが、息が続きません。どうしたことやら。

nice!(0)  コメント(0) 

サイクルシューズのクリート [自転車]

 1種間ほど前に乗ったはずなのですが、靴の掃除でもしようかとクリートカバーを外してみてびっくり。3本あるはずのビスがなくなっているではありませんか。ついでにワッシャーも。ネットで探しましたが。ネジ1本160円、送料700円、ワッシャー1枚百数十円、送料700円。どうも納得できません。ここで、パットひらめきました。もしかしたら、自転車置き場の車庫あたりに落ちてんじゃないかと。雨の中探しに行きました。オーマイゴット!道端に落ちているではないですか。それもおそろいで。なくしものを探して、こんなにうまく見つかったのはそうそうはありません。早速持ち帰りねじ込みました。みなさんも、乗車前にクリートの点検はお忘れなく!
P9200095.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スタンドでトレーニング [自転車]

 毎朝この格好でこいでいます。スタンドに負荷をかけて時速20km前後でこいでいます。安物のスタンドですので、負荷の程度が数量的にわかりません。タイヤの空気を入れると、余計に負荷がかかります。大体30分こいでいますが、最後の1分間はダッシュします。目標は50km/hです。この前は脈拍が160を超え直後の心電図で、右室負荷になったので慌てました。右冠動脈にステントが入っているのですが、その、直前の心電図そっくりでした。すぐに戻りましたので、なるべく心拍数は160を超えないようにしています。あの日は調子が悪かったのかな。トレーニングの目的は、しまなみの橋を楽に登れるようにすることです。秋になったら試しに行きたいです。でも、誰も付き合ってくれない。一人では不安です。
Imgp2647.jpg
タグ:自転車
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー