SSブログ

さよなら「夕鶴Ⅱ号」 [織物]

 自作の機織り機「夕鶴Ⅱ号」は従妹へ譲りました。そのままではエリシオンにも乗らず、一部分解して運びました。現地で組み立てた後、あらかじめ張っておいた経糸で裂き織りをためし織りしました。私自身、裂き織りは、やっていませんでしたので、この機械での裂き織りは初めてでしたが、程よい打ち込みで、上々の織り心地です。従妹も満足していたようです。私はちょっと寂しい気がしました。今、夕鶴Ⅲ号の製作中です。織り幅80cm、天秤、男巻の場所にドラム整経機を取り付けた、ちょっと大掛かりな機織り機になりました。製作記は後日写真付きで紹介します。3172394 
タグ:機織り機
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

でっちくん

こんにちは。
機織り機 自作 のキーワードでこちらへたどり着きました。
素晴らしい機織り機ですね。感動ものです。
購入する余裕がないので、わたしも自作してみたいのですが、どちらかで図面を入手できるでしょうか?
差し支えなければ教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いいたします。
by でっちくん (2009-10-13 09:25) 

ゆうチャン

残念ながら、図面はありません。独学で勉強して、色々試行錯誤しながら作りました。この機織り機は、従妹に譲りました。現在、天秤式の織り幅80cmを完成させました。将来、8枚綜絖に変更可能です。これも図面はありません。ネットであちこちのお店の機織り機を見て研究しました。天秤は苦労しましたね。
by ゆうチャン (2009-10-16 15:55) 

でっちくん

ありがとうございます。
手始めにホームセンター(ジョイフルホンダ)で見かける小ぶりな織り機から作りたいとおもっています。

by でっちくん (2009-10-20 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。