SSブログ

ドラム式整経機を作りました [織物]

 ドラム式整経機は、長尺の整経にはとても便利です。機織り屋さんには、売ってありますが、高価です。頑張って作ってみました。最後まで、見つからなかったメガラスも、別の名前で購入できました。ただし、本来の機械には、男巻き箱が付くようになっていて、整経した糸を、それに巻きとるように出来ています。男巻き箱のないタイプの機織り機の場合は、ドラムより直接、男巻きの千切り布に縛り、巻きとるようになります。したがって、今回のドラムには、男巻き箱を取り付けつる必要がありません。将来の改造は、それほど困難ではありません。
ドラム整経機1.jpg
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

キヨ

はじめまして。
私も機織りをしていて、整経機をご自分で作られたということに大変関心しております。
機織りもいろんな種類されているんですね。すごいです。

メガラスを私も探していて、別名で購入されたということですが、よろしかったら教えて頂けませんか。
by キヨ (2016-07-23 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。