SSブログ

綿を紡ぎ始めてみました [織物]

 意を決して、綿紡ぎを始めてみました。
まず、カードです。綿花用ハンドカーダーに綿花を並べ見よう見まねで、しごいてみました。ごろごろなってうまくいかない。何のことはありません。説明を良く見ていませんでした。カーダーの針に向きがあるのですね。だから、ハンドルを左右に引くようにカードしなければいけません。どうにか綿の繊維が並び始めました。綿を片一方のカーダーに寄せるは、ちょっと押すようにすると上手くいきます。
カード中.jpg
カーダーから綿を外すのは、脇から丸めるようにすればよさそうです。外してしまって、横に丸めると「篠」になります。
篠.jpg
紡ぎは、ユウチューブでしか見たことあがありませんでした。更に、自家製の紡毛機です。自信ありませんが、やつて見ました。綿の花は、そのまま引けば千切れてしまいますが、撚りを掛けるとしっかりしてきます。
篠から、同じ量の綿を引っ張り出すのは、至難の業です。太かったり欲しかったり、最悪切れてしまったりと、大変です。
綿紡ぎ.jpg

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

紡ぎ暮らし

紡毛機の回転比を大きくして
(下の隠れている部分の大きな輪っかには一番大きなところにベルトをかけ、この画像に写っている小さい輪っか、つまり錘、には一番小さな径の輪っかにベルトをかけます)、
引き込みをできるだけ弱くして紡げば綿も充分細く紡げます。
私の紡毛機の回転比は1:4から1:12.5までできるので、12.5で回しています。ウールの場合は1:4でします。
by 紡ぎ暮らし (2010-12-22 08:41) 

ゆうチャン

コメント有難う。初めてですので色々試行錯誤してみます。残念ながら回転比はこれ以上大きくなりません。モーターのペダルを微妙に調整するしかありません。
by ゆうチャン (2010-12-22 09:09) 

紡ぎ暮らし

そうかー、電動の紡毛機だったのですね!
じゃあ、大丈夫です。足踏み式で回転比が小さいと、
めちゃくちゃ早く足踏みしなきゃですけどね。
この画像では錘のところが3個溝があるので紐を付け替えられるかと思ったのです。ごめんなさい!
by 紡ぎ暮らし (2010-12-22 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。