SSブログ
日曜大工 ブログトップ
前の10件 | -

庭の外灯の支柱を補強しました [日曜大工]

庭の外灯の支柱が錆びて倒れそうだったのでセメントで補強しました。木枠を作りセメントを流し込みましたが、思ったより半分しか埋まりません。慌ててホームセンターに走り砂とセメントを買って来ました。フネで捏ねて追加を灘仕込みました。上下がよく混ざるように棒切で突きましたが、結局継ぎ目ができてしまいました。ホームセンターに行った時間で少し固まったのかな?
DSC_0186.JPG
DSC_0187.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

オシアナスの中留バックルを交換しました。 [日曜大工]

カシオのオシアナスです。もう長年使っています。ソーラーなのに電池切れで死にかけたこともありましたが、日干しにして復活させました。秒針を合わせるのに苦労したかな。随分前から中留のボチが外れて、何度も金槌で叩いてどうにかもたせていましたが今度は留まらなくなってしまいました。もしやネットにないかと探したらよく似た部品が見つかりました.でも品番が違います。私のが古すぎたのです。でもどう見ても同じ物に見えます。イチかバチか頼んでしまいました。〓あたりでした。
DSC_0018.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

FFファンヒーターの排気管に断熱スリーブをかぶせました。 [日曜大工]

取り付けは業者さんに頼んだのですが、排気管と吸気管が交差するところが気になっていました。以前の機械にはスリーブが被せてありました。早速取寄せて被せました。部品として入ってなかったのかな?DSC_0001.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

オーニング その2 [日曜大工]

ベランダのオーニングを廃物利用して玄関にもオーニングをとりつけました。横幅を270センチにせばめて骨組みは出来たのですが、布がありません。日除けを買ってサイズにカットしてつくりました。
DSC_0003.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

ベランダのオーニングを新調しました。 [日曜大工]

DSC_0000_BURST20200624123528666.JPG昨年の台風で破れたオーニングを帆布で修理していましたが、この長雨でカビだらけになってしまいました。思い切って新調しました。前はベージュでしたが今度はグリーンと洒落てみました。
nice!(0)  コメント(0) 

お風呂の出窓のブランドを取り替えました。 [日曜大工]

剥げ剥げになって汚なかったブランドを、取り寄せて付け替えました。ネットで寸法を書き込み取り寄せたのですが、窓にびったりあいました。難なく取り替えることが出来ました。ただ難点は、以前の色と全く同じで代わり映えがしないことです。


nice!(0)  コメント(0) 

ベンチを作りました。 [日曜大工]

ダメになったソファーを改造してベンチにしました。デッキでバーベキューをするときはちょぅどよい高さになりそうです。
androidapp/180920180103113429-108846193.png
nice!(0)  コメント(0) 

シャンデリアをLEDに換えました。 [日曜大工]

元々蛍光灯が付いていました。下から見上げると、格好悪く、何時かは、電球に換えようと考えていました。ソケットの変換アダプターを見つけましたので早速換えました。
nice!(0)  コメント(0) 

ペンキ塗り [日曜大工]

 2階部分の壁の西側をを塗りました。後ろのスペースがないのではしごが立ってしまいます。ロープを張って押さえつけて、ハーネスを使って塗りました。今日は首が痛くてたまりません。マスキングの手を抜いたら、かえって仕事が増えました。雑な仕事はかえって時間を取りますね。
Kimg0244.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ペンキ塗り [日曜大工]

 昨日はペンキ日和。洗面所の屋根のペンキを塗りました。我が家の屋根は傾斜がきつく、命綱とハーネスを使っての作業です。おかげで足首と腰がひどく疲れました。1階の壁は塗ってしまいましたが、まだ2階の壁が3方と大屋根が残っています。ピケを張ってのプロの仕事はそれなりに楽でしょうけれど、こっちは、はしごです。いつ終わるかわかりませんが、気長に怪我しないように塗ります。
P9220098.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 日曜大工 ブログトップ