SSブログ

パーティノフマスクを手作りしました [天体]

パーティノフマスクとは望遠鏡の先に被せ星にピントを合わせる補助器です。今日は市販されてますが、私の望遠鏡は口径が25 cmあるので自作することにしました。A4に印刷して厚紙に貼り付け、カッターナイフで切り抜きましたが、これが一苦労、最後に28cmの円盤のにしました.残念ながらシュミットカセグレンは前面に大きな反射鏡が付いており頑張って切ったスリットが半分隠れてしまいます。試運転は未だせす。少しフアンです!DSC_0204.JPGDSC_0205.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。