しまなみ海道自転車の旅 ⑴ [自転車]

瀬戸内しまなみ海道縦走自転車の旅
2023年5月3日、息子の運転するアコードに自転車を2台積み込んで15時ごろ自宅を出発。小倉へ向かう。松山小倉フェリーの乗船時間は20時頃だが以前高速の事故でひどく渋滞した事があり、ついつい早い出発となった。途中古賀のサービスエリアで夕食をとった。この時期混雑は避けられないと思ったが、時間が少し早かったのと、上りだっつたせいかフードコートはガラガラ。私は炙り焼き丼を、息子はカツカレーを食べた。そこから小倉まで走り19時前にはフェリー乗り場に着いた。フェリーは21時50分発である。暇を持て余したので息子に付いてセントシティー北九州まで徒歩で買い物に行った。暇つぶしにはなったけど少々遠くて足が萎えてしまった。それから乗船手続を行った。21時乗船、1等A席2段ベットの個室である。出港してやっと落ち着いた。風呂場を覗くと湯が張ってない。入らずに部屋へ戻り、窓から北九州の町明かりを眺めていたが直ぐに飽きて布団に潜りこんだ。浴衣は足がはだけて熟睡できず。翌朝5時ごろ松山港に到着、ここから今治のサンライズ糸山まで車で50kmを一気に走る。7時過ぎには到着、手洗いなどを済まし暫く待つとサンライズ糸山に隣接した「風のレストラン」の朝食が始まった。ここまでは実にスムーズ、ゆっくりトーストとコーヒーを味わい洗面をすまして自転車を車から降ろした。いよいよ瀬戸内しまなみ海道自転車旅の始まりだ。前回、2019年に息子と二人でしまなみ海道を下った時は、今治駅前から自転車と一緒に乗れるバスで北上し、尾道で下り、片道を自転車で走破したのだったが、今回はサンライズ糸山に車を置いて自転車で北上し、向島の河野温泉に1泊、翌日自転車でしまなみ海道を南下する計画だ。