SSブログ

冠動脈バイパス術2 [日記]

 術後3日で重症部屋へ戻り、胸腔ドレーンと心嚢ドレーン皮下ドレーン計4本を抜いてもらった。ドレーンの後は、ホッチキスで塞ぐので、これがとても痛い。この時は6本止められた。勿論麻酔なし。首の点滴も縫い付けてあったが、これは、あっさり抜けた。思ってもいなかったのが導尿バルーンの痛さだった。3日も入れておくとバルーンが縮まない。皺皺のまま出てくるのである。尿道を通る時の痛さは半端ではなかった。抜いてくれた看護婦曰く「男性は痛いそうですね」そう、女にはわかるまい。
 これですっきりとなり、左手に1本点滴を残し、一般病棟へ戻ったのだ。その前にひと悶着。婦長とやらがやって来て、「個室はAにしますか?」と盛んに進める。詳しくは聞かなかったが、どうもソファーがあるらしい。「宴会するわけじゃなし、Bで良いです」でちょん。後でのぞきに行ったら、Bより1.5倍くらいひろくて、1人掛けのソファーが2つ置いてあり、大きなテレビと2ドアの冷蔵庫が置いてあった。いらぬ見栄は張らなくて良い。
 だんだん元気になると、看護婦も相手にしてくれなくなる。胸の痛みも軽くなり、リハビリ室で自転車をこいだり、自分で動いて早く元に戻りなさいということか。
 今は、酸素飽和度が今一上がらないこと。クレアチニンが高めであることが、病気のなごりかな。術後15日にて退院すことになった。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。