SSブログ

キャンピングトレーラーのガスレンジを修理しました [キャンピングトレーラー]

 たまにしか使わないせいでしょうか、トレーラーのガスレンジに火をつけてみましたが、片一方は弱弱しく、1つは全く火が付きません。トレーラーの販売店に問い合わせてみましたが、答えは「分解して掃除するしかないでしょう」でした。分解?そう簡単にできそうにありません。しばらく悩みましたが、まず四隅のネジを外してみました。レンジは少し浮き上がりますが、大きなガス管がつながっていて起こせません。どうも流しの下のバルブにつながってるようです。ここで外せばどうにかなりそうです。
ガス栓.jpg
 しっかりしまったナットを大きめのモンキースパナで外しました。でも、空間が狭すぎて、パイプを引っ張り出せません。流しを外すとかなり楽になりそうです。流しのネジを外して、無理やり持ち上げて、ひねりを加えてガスレンジを外すことに成功しました。レンジの裏は意外とすっきりしていて、細いパイプが火口につながっています。多分この辺りを掃除するとガスが流れるのではと、外してみました。結局火口の継ぎ目とノズルに何か錆のようなものが詰まっていたようです。空気の流れをチェックして、元に戻しガス管をつなぎました。結果、勢いよく火が付きました。
ガスコンロ.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。