SSブログ

綿紡ぎの準備 [織物]

 従妹にもらった綿花をどうにかして糸に紡がなければなりません。手始めに、カーダーを注文しました。昨日、届きました。ハンドルを組み立ててみました。犬用のブラシとは、大きさが全然違います。でも、針は良く似ています。代用しようなんて考えは甘かったようです。
コットン用ハンドカーダー.jpg
 問題はカードする場所です。多分綿ぼこりが舞うでしょうし、ごみが混ざっても駄目でしょう。大きな段ボールの中で、綿を舞い上がらせないように、そっとカードすればいいのかな。とにかく全くの未知の領域です。更に、紡ぎの機械もウール用ですので、はたして、木綿糸がつむげるのかも心配です。
 綿の種も一緒に送ってくれました。育てる畑もないので、欲しい方に分けようと思います。
綿の種.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。