SSブログ

モンクスベルト(裂き織り通信13)完成 [織物]

 やっと織り上げました。途中で、染めた裂き布が無くなってしまい、止めようかとも思ったけど、気を取り直して、40mほど追加の布を染めました。今回は、使い古しの染め液で、一晩漬けても、薄くしか染まりません。織り物が途中から、ピンクに変わりました。
 カラシの地糸に、スカーレットの裂き布は、結構豪華に見えます。織り物って不思議です。裏布と木綿の糸で、こんなきれいな布ができるんですね。綜絖通しの苦労も吹っ飛びます。
新裂き織り13号.jpg
写真では表現できませんが、光沢もあり、結構ゴージャスな敷物になりそうです。
同じ織り方で、絹の帯を織ったら、素晴らしいものができそうです。そのうち挑戦します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。