SSブログ

目ガラス [織物]

 レッグウォーマーの注文がありました。早速、太い毛糸を注文しました。現在使用中のドラム整経器の目ガラスは、ちょっと大きめのビーズを利用したものでした。先日から使用しているサクサンモール通すのが、やっとの大きさです。目ガラスを大きくしなければなりません。手芸屋さんで紐止め?を買っていましたので、これを利用して大きな目ガラスにしました。外径が13mmもありますので、ドリルが必要です。昨日、久々に100円ショップを覗いたところ、売ってあるんですね。ドリルの刃も。ちょうど木工用13mmの刃が見つかり、100円で買ってきました。
 ベニヤ板に13mmの穴を開けるのはちょっと要領が要りました。そのまま、えいやっと開けてしまうと、周りがばさばさに、ささくれてしまいます。何度か練習して、ドリルの回転を極力遅くすること、途中で止めて裏側から貫通することなど、要領を得て、きれいな穴が開きました。後は、セメダインスーパーXで紐止めを固定して出来上がりですが、21個しか持ち合わせがなく、後日、再度購入して増やす計画です。
3499660
 材質がプラスチックですので、ケバがあります。糸が引っ掛かります。仕上げが必要かな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。