SSブログ

綾織のネクタイ完成 [織物]

 織りかけのネクタイを解いて、最初から織りなおしました。最初の平織りは止めて、初めから綾織りにしました。
結果は、昨日の物と変わりません。一応間違わずに織ったつもりです。ただ、どうしても端の1本が落ちてしまいます。たまに引っ掛け忘れた所があります。
 途中で、経糸を減らして行くのですが、中途半端で止めたため小剣の幅が広すぎ、途中からまた減らしました。ネクタイを結んだ時、後ろが襟から出るかもしれません。減らした経糸を緯糸として入れていくのですが、出来上がって、ところどころに横筋が浮き出てしまいました。太いモール糸を2本ずつ織りこんだのが悪かったようです。
 前回の二重織りのネクタイよりソフトにできましたので、結びやすいようです。
 せっかくのモスグリーンの緯糸が目立ちません。次は、モスグリーンを経糸にして、織ってみます。
3497371
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。