SSブログ

機織り機「夕鶴Ⅲ号」製作記ーその4 [織物]

 ばね屋さんからバネが届いた。意外と箱が小さい。それに、軽い。変だなと思い箱をあけたら、なななんとチンマイバネが。おかしいなと思い、ばね屋さんのホーム頁を見る。しまった、mmとcmを間違えた。30cmのつもりが30mmだったのだ。既製品のバネは長くても4cm止まり。そんなもんだよね。間違えたのは自分だからしょうがない。これを使ってどうかすると決心。自宅に帰って色々工夫してみる。バネが伸び切ってちょっと危いが、何とか四枚綜絖を安定させることに成功。ペダル2つで四枚綜絖を1と3、2と4を交互に上げ下げ出来るようにタイアップした。これで平織りは出来る。心配はバネの耐久性だ。
3238939
タグ:機織り機
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。