SSブログ

機織り機「夕鶴Ⅲ号」製作記ーその2 [織物]

 男巻きを回すハンドルと回転数を示すカウンターを取り付けました。ハンドルを回すごとにカチッカチッと1つづつ数字が増えていきます。でもカウンターの桁が多すぎ、一万回も回すことはないですよね。
3223240
男巻きの菊も作りました。直径22cmほどあります。男巻がドラムのため、小さな菊では、進む糸の量が多すぎるような気がして、なるべく大きく作りました。更に歯の数もなるべく多く、1cmのピッチで刻みました。ジグソーを股にはさんで切っていくのですが、材料の厚みと硬さで、2時間近くかかりました。実はこれ使い古しのまな板です。
3223241
 後は、心臓部の天秤を残すのみとなりました。バネ屋さんからは、未だ返事がありません。待ち遠しい。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。