SSブログ

機織り機はお休み [織物]

 機織り機(夕鶴Ⅱ号)はお休み中です。従妹に譲る事に決めてから、機織をしていません。新しい機織り機を作り始めているのです。次の機織り機(夕鶴Ⅲ号)は、織り幅80cm、すでに綜絖と筬(50羽)は注文しました。今のところ四枚綜絖ですが、将来的には8枚綜絖にする予定です。今度はロクロ式を止めて天秤式にしようと思っています。研究中です。
3172394
 この機織り機を作ってから半年ですが、色々な物を織り上げました。横刺し子のコースター、縦刺し子のテーブルセンター、半幅帯2本、風通絣のバッグ、ノレン3枚、タオル4枚、サマーセーターなど。
 しかし、もっと実用的な物、たとえばシャツなどを織りたいのです。すると織り幅がたりません。シャツを作るには70cmは必要なのです。それで新しい織り機が欲しくなったのです。渡りに船、ちょうどその頃従妹が裂き織りをしたいと言ってきたのです。機織り機が欲しいと。それでⅡ号を譲る事にしました。
 天秤式はかなり複雑です。ロクロ式は1度作ったので難しくはないのですが、将来を考えると、思いきって天秤式にしたほうが良いんじゃないかと思案中です。完成に乞うご期待!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。