SSブログ

キャンピングトレーラーのグレータンク(再) [キャンピングトレーラー]

 だいぶ前に排水タンクの取り付けを書きましたが、中途半端で終わっていましたので、再度書きます。
カーク産業より68リットルの排水タンクとその他の部品を取り寄せて取り付けてみました。 
前回はフレームに角材を渡し、タンクを乗せる方法を記載しましたが、実は、ロードクリアランスの問題でうまくいきませんでした。車庫から出しただけでタンクをこすったのです。そこで、直接床板に固定することにしました。床板は合板で、その強度に疑問を持っていたのですが、思い切って床板に木ねじで固定しました。
3169752
強度が出るように、大き目の木ねじで、多めに止めました。これで、十分なロードクリアランスが得られました。くじゅうやまなみキャンプ場までキャンプに行きましたが、何の問題も起こりませんでした。
 次にパイピングです。排水は問題ありません。3インチのシャッターバルブ、排水ホースなどを、FRP用の接着剤で固定しました。
3169754
 トレーラーの排水をいかにしてタンクへ入れるかが問題でした。ポルト6の排水パイプはフレームの穴に切りっぱなしで出ています。この塩ビ管は、どうも日本の規格とは違うようで、少し削って内経2cmのL字管を接着し、その先にPF管を接続してタンクへ繋ぎました。PF管とジョイントは防水ではありませんので、塩ビ用の接着剤を多めに流し込んで固定しました。
3169753
 出来上がりは上々でしたが、排水設備のないところで汚水を捨てる場合、一度バケツに取って流しに捨てるしかないのですが、排水孔の位置が低すぎてバケツに入りません。排水パイプをくねらせてどうにか、済ませましたが、マンホールを開けてでも排水すればよかった。
3172546
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。