SSブログ

銀粘土の指輪 [手芸]

 前から気になっていた銀粘土のスターターキットを取り寄せ、指輪を1つ作ってみました。結局失敗作となったのですが、なぜ失敗したかを反省してみます。
 まず、最初の練り方が足りなかったのか、粘土にしわが出来てしまいました。棒に巻いてワッカを作るとき、どうしても大きくなりすぎます。最初は少しちいさめに作ったほうが良いようです。乾燥させると割れてしまいそうで、慌てて彫りをいれたのは良かったのですが、深く掘りすぎました。更に、慌てて十分乾燥させないで焼いてしまいました。そのせいか、三角の指輪が出来てしまい、修正しようとしてひびが入ってしまいました。結局、2つに割れてしまったのですが、割れ目は、彫りを入れたところで、焼ける前にひび割れていたようです。白い結晶が付いていました。
 説明書はしっかり読むこと、作品はじっくり落ち着いて作ることなど反省点多数。1回でうまくいくはずないかな。
2961891
指から外そうとして折れてしまいました。後で残りの銀粘土で修復し、もう一度焼いてみます。
後日、再度焼きなおしてみました。一応くっついた様です。今度はいぶしをかけていません。粘土のしわがそのまま残ってしまいました。粘土のうちにきれいにしておかないと後では修復できませんね。
2964489
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。