SSブログ

望遠鏡を電動フォーカスにしました [天体]

ピント合わせをするたびに望遠鏡が揺れるのは不愉快。特にデジタル接眼の時はピント合わせで星が何処かへ逃げてしまうのでどうしても電動に改造したかった。ネットで見つけて取り寄せた。ワガ愛機はグレードが低いので少々の改造が必要だったが、思いの外ピッタリ取り付いた。先に自動追尾のリレーを取り寄せたがST−4端子がなくて頓挫中.なにST−4子があればリレーなしでガイド鏡だけで追尾ができるそうな。結局リレーは上等の経緯台か赤道 儀を手に入れよということらしい。ガイド鏡は買った。リレーを無駄にせず何とか出来ないかと思案した結果、電磁石でガイダーのボタンを押す手を考え電磁石を取寄中。_20200917_175925.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。