SSブログ

解し絣の通しを始めました [織物]

 従妹に再び課題を与えられました。黒い生地をロウケツで抜いて、バラを描くつもりでしたが、蝋を落とすと布全体が黒くなり、大失敗。仕方ないのでロウケツに使ったステンシルを使ってバラの絵を描きました。地が黒ですので絵が見えません。金色の染料で縁どりしました。緯糸は始め真っ黒を用意していたのですが、写真に撮ってみると紫に見えましたので、青い絹糸に変更しました。未だにバラが消えてしまうのではないかと心配です。今回は綾の取り方を習いましたので、ここまではどうにかスムーズにきています。経糸が多いので、数日かかるでしょう。早くおり始めたいものです。
KIMG0557 2.JPG
タグ:解し絣
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。