SSブログ

後輪もクイックリリースにしました [自転車]

 わが自転車は、一応ロードレーサーですが後輪はナットで固定されていました。チューブ交換が必要なときはレンチが必要でした。どうにか出来ないかと探していたら、中空シャフトセット1000円也をみつけました。規格が合うのか、交換できるのかもわからないまま注文してしまいました。2週間ほどして中国から送られてきました。後輪のシャフトの片側のナットをゆるめて外し中空シャフトに交換しました。ベアリングの玉がこぼれ落ち元に戻したつもりが、なかなかきれいに並んでくれません。さらに、玉押さえの締め具合がうまくいかず、これまたタイヤがスムーズにまわりません。何回かのとらいでほどほどの締め具合を見つけ固定しました。実はこの自転車にはスタンドが付いていたのです。それなりに便利なのでつけたままにしていたのですが、クイックリリースには、合わない気がするのですが、シャフトの長さも足りましたので、そのままつけています。タイヤを外すと少しぐらつきますが、タイヤをセットするとぴたっときまります。中空シャフトのメーカーも材質も分かりませんので、相当不安はあるのですが、トレーニングスタンドに固定できましたので、しばらく室内でまわして安全性を確かめたいと思います。
IMGP2276.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。