しまなみ海道サイクリング [アウトドア]

キャンピングトレーラーを引っ張ってしまなみ海道まで行ってきました。尾道から少し下った向島にキャンプし、ここから自転車でしまなみ海道を走ろうという計画です。にわかサイクリストの私と、自転車好きの子供と二人旅でした。
二日目の朝より張り切って因島大橋へ向かいました。橋まで上がるのが一苦労です。しょっぱなでしたからまだまだ元気で、上がり切りました。因島大橋の自転車道路は、自動車道路の下に作ってあり、日蔭であることは助かりますが、周りに構造物が多いため景色はあまりよくありません。
それに歩道と自転車道を仕切ってあるため、やや狭めで、後ろからバイクが来るとちょっと怖い。頭の上を通る車の音も大きく、バイクの音をかき消すほどで、快適とは言えません。とはいえ、しまなみの最初の橋でしたので、瀬戸内海を眺めながら、快適に走り抜けました。橋を降りるまでは極楽でしたが、因島の道は上り下りがあり、結構苦労しました。次の橋「生口橋」へ登るころには息子において行かれてしまいました。向島へ戻らなければならないのを考えて、生口橋へ上がって橋を越えたら生口島には下りずに、そのまま引き返すkとにしました。
息子は物足りなさそうでしたが、私の事を考えてくれたのでしょう。じゃ帰ろうと先に走ってもどっち来ました。帰りの因島大橋の登り口はちょっとつらいものがありました。止まって立とうとしても、足に力が入らないのです。やっとの思いで自転車を押してのぼり始め再び自転車をこいで、どうにか登り切りました。出口で息子が待っていてくれました。
くだりは楽ですが、カーブが多いので、枯葉でも踏んでこけるのではないかと、ちょっとヒヤッとしました。向島の町中を走りキャンプ場に戻ったのはまだ11時過ぎでした。しばらく休憩した後、適当に昼飯を済ませて、どこか道の駅でも行ってみようということになり、しまなみ道の駅が、大三島にあり、じゃお土産でも買おうと車で出かけました。息子は、島饅頭やら何やらとかいあさっていました。私は、カキレモン、広島菜の明太和え、鯛飯の素、焼きママカリと酒の肴ばかりを買いました。このあたりには多々羅温泉があって食べ物屋もいろいろありそうでしたが、結局キャンピングカーに戻ってハンバーグカレーを作って食べました。
翌日は早めにキャンプ場を後にし帰路につきました。総走距離1120km、4回も給油しました。通行料は中型、ガソリン代を考えると相当な出費でした。