SSブログ

フィン織の練習 [織物]

 糸通しを済ませて、いざ織ろうと、購入したプリントを読んでみました。これがすんなり頭に入ってこない。以前ピックアップで苦労した記憶のみがよみがえります。今回は1,2,3,4の簡単なタイアップですが、ジャッキ式でしか織れないのではないでしょうか。二重織のピックアップはもう少しペダルの数が多かったと思います。リネン(今回は絹)を織るのに、板棒を4回通さなければなりません。ところが、ウールを織るときは1回で済みます。解説書は「同様に」で済ませてあります。かなり混乱しました。そうこう言いながら、ぼちぼちと織ってみました。最初のあたりはかなり間違いがありますが、しだいにまとまってきました。これで正解なのでしょうか?
フィン織の練習.jpg
タグ:フィン織
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。