SSブログ

天体望遠鏡用にコンパクトカメラアダプターを買いました [天体]

 先日購入したスカイエクスプローラー用にコンパクトカメラアダプターを購入しました。以前のシュミットカセグレンでも動画を撮ったりしていたので、どうにか工夫して固定していたのでしょうけれど、今回は、アダプターが目につきましたので、購入しました。いわゆるコリメート法です。接眼レンズにカメラのレンズをくっつけて撮影する方法です。意外と簡単に撮れると思います。まずは、朝の金星か木星をねらってみましょうか。うたってある自動追尾がどの程度のものか試してみます。たぶん長時間撮影なんか不可能だと思いますが、使い物になりそうであれば、ミラーレス一眼を購入して、バルブで撮影してみます。
コンパクトカメラ用アダプター.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。