SSブログ

夕鶴Ⅴ号製作記6 [織物]

 千巻き(女巻き)にラチェットスパナを取り付けた図です。この方法は多分、私のオリジナルだと思います。前回の夕鶴Ⅳ号にも同じ方式を採用しました。4号の時は、軸を四角に削ってスパナをはめ込みましたが、使っていく内に布の張りが弱くなり、変だなあとチェックすると、スパナの中で空回りしていました。木製の軸ですから強度はないわけで、苦労した結果、軸に釘を刺して空回りしないようにしました。
 今回は、その経験もあり、スパナに穴を開け、そこから木ねじで固定することにしました。これで空回りはしないと思います。
 これを軸受に差し込み、スパナのハンドルを木ねじで固定すれば、ラチェットの出来上がりです。
千巻き(女巻き)のラチェット.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。