SSブログ

ラムラックを焼いてみました [男の料理]

 ダッチオーブンを使い、庭のグリルでラムラックを焼きました。
 昨日は、12月とは思えない暖かさで、アウトドアには最適の日でしたが、ベックと二人で寂しく、庭の剪定などをしながら、焼いてみました。
 実はこのラムは、背骨の取れていないもので、ラムチョップにするには、鋸がいるのです。それを承知で購入したのは、値段が安いからです。前回は凍ったまま鋸で切った様な気がします。肉がぐちゃぐちゃになってしまいました。今回は、切らずに焼きました。
 解凍した肉に塩コショウをして、庭のローズマリーを3本ほど添えて、自慢の火起こし機で、マメ炭を20個ほど起こし、焼き始めました。1時間ほど焼いたところで、肉に温度計を差し込み60℃を超えたのを確認しました。
これを、ラムチョップにしようと、ナイフで切ろうとしましたが、背骨のところで挫折、ギザギザのパン切りナイフでどうにか切る事が出来ました。肉はピンクでおいしそう。でも、赤い血が出ます。フライパンで焼き直して、バーベキューソースを掛けて食べました。
 何度も温め直したせいか、硬めでした。
ラムチョップ.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。