SSブログ

初紡ぎの糸は、でこぼこです [織物]

 どうにか、だましだまし、ボビン1個弱紡いでみました。太くなったり細くなったり、切れたりと苦労しました。後1個分紡いで、2本を撚り合わせ双糸にする予定です。二本撚ると、でこぼこが相殺されないかと期待しています。
 素人なりに、気付いたことが、いくつかありました。
 まず、カードは丹念にせねばならこと。ムラがあると、太くなったり、こぶができたりする。一度カードした後、裏返してカードしたほうが良いかも。
 ごみは丹念に取ること。葉っぱや種の皮?が混じっていました。撚った後では取りにくい。
 篠は、あまりしっかり巻かない。カードした物をそっとまとめるくらいが太さが揃うかも。
 モーターのスピードはゆっくり。足でのスピード調整は微妙で、急に早くなったりするので、ペダルに何か挟んでおいて、それ以上スピードが上がらないようにした方がいいかも。
 手間取ると撚りがかかり過ぎるので、直ぐにフライヤーを止める。
 
 経験を積まないと、きれいな糸は紡げない事だけは、はっきり分かりました。

初紬の糸.jpg
タグ:綿紡ぎ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。