SSブログ

シルクのマフラーに金糸でオーバーショットを [織物]

 パープルの絹に横刺し子を入れた作例が、彦根愛さんの本に出ていました。これを、作る事にしました。何時もの糸屋さんで、パープルの絹を探しました。どれも結構高い。探すうちに、「初心者向け」の絹糸を発見、安い。早速、2巻き仕入れました。ついでに、ローゼンゴン様の麻糸も1本。
 「初心者向け」は、さすがに艶はなく、見た目も絹かな?という感じ。しょうがありません。救いは、糸がもこもこしていて、平織りでもふんわりしたマフラーが出来るかもと思ったこと。
問題の横刺し子の踏み順を、カウンターマーチに書き換えると、何んと4枚綜絖のくせに10ペダル要る事が判明。わざわざこの模様でもなくていいなと思い、どこからかcircleと名の付いたオーバーショットを手に入れこれを7つほど横に並べることにしました。
経糸は210本、お手本は2本づつ通してありましたが、太めの糸なので、1本通し。金糸の部分は何本引き揃えになるか分かりません。少し目立つように数本要るかな。
シルクのマフラー.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。