SSブログ

裂き織りでオーバーショット [織物]

 先日、従妹からもらった絹の反物を、裂いてみました。裂き織りカッターが使えません。どうしても巻き込んでしまうのです。ええいと手で裂きました。横には裂けず、縦に裂いたのですが、かつらにでもできそうなくらいの、糸くずが出てしまいました。少しづつかせ上げ機に巻いていったのですが、まとわりつく糸くずの処理に手間取りました。どうにか裂き終え、紡毛機で撚りをかけましたが、これがまた、なかなか手間がかかり、すんないボビンに巻けた所は撚りが少なく、しっかり撚りをかけると、吸い込まない。ブレーキのテグスが、3回も切れました。(ブレーキとバネは本物がいるかと思い、アナンダさんに注文しました)
 苦労して巻きあげた絹の裂き織り布を、早く使いたくて、weavers directoryのオーバーショットのうち、柄の一番大きいものを選んで織ってみました。経糸の色は、裂き織り布が暗い茶いろだったので、以前に買っていたキャメル色を選んでみました。
オーバーショット(コーヒー)2.jpg
裂き織りでなければ、柄はまん丸になるのでしょうが、本に忠実に何も考えずに織ったので、楕円の柄になりました。3回、5回繰り返し織るところを、1~2回に減らして織るときれいな柄になると思います。そのあたりが、まだまだですね。
タグ:裂き織り
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。