SSブログ

孫のおくるみ [織物]

 クリスマスも迫ってきて、慌てて孫への贈り物を、織り始めました。クリスマスっぽい色合いの、おくるみでもと、クリーム、レンガ、グリーン、レッドの毛糸を注文しました。着いてみてクリームが思ったより暗い感じでしたが、もう間に合いません。これで作ることにしました。ふと、80cm幅の筬は50羽しかなかったことに気付き、横幅60cmの計画は諦めました。それでも、経糸は770本ドラムに巻きました。
 まず、クリーム35本を16列、次にグリーン、レッド、レンガと4回に分けて巻きました。その度に綾を取るのに苦労しました。結局770本ドラムに巻き、50羽の筬に毛糸は通らないことに気付いて、50cm30羽にやむなく変更。結局、30羽に丸羽で730本ほど通しました。結構大変でしたが、2日で済ませました。
3427022
 経糸の密度が詰まっているため、緯糸がほとんど見えません。初めの計画はチェックでしたが、やむなくストライプで済ませてしまいました。
 織は、両脇はレッド7本づつ平織り、あとはワッフル織の予定でしたが、経糸密度の関係で、縦長のワッフルになってしまいまいました。厚みが出た分、あったかそうです。
 半日で織り上げました。途中、夕鶴Ⅲ号のタイアップが外れてしまい、模様が崩れ2cmぐらいほどきました。毛糸は毛羽立って、解き難いので、緯糸を切って引き抜きました。
 途中で、筬を変えたり、通し直したりしたせいか、2~3ヶ所経糸が絡んでしまっていました。1本は切って直しましたけれど、後が大変。他のは無視して、織り上げてしまいました。出来上がって裏返すと、浮いた経糸が2本、引き抜いてしまいました。
3427023
 フリンジは、まだ処理していません。ネクタイ結びで切りっ放しにします。
 出来上がりは、やや暗い感じで、レンガが目立ちすぎですね。グリーンとレッドをもっと太いストライプにすればよかった。
早速縮絨して、クリスマスに間に合うように、孫に送ります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。