SSブログ

プロペラを破損した [クルーザー]

 やや強い北風の中、西海橋近くの明星岩の近くまで、走った。途中、波を避けながら、舵を切りながら走っていたところ、田島付近で、かすかな異音を感じた。魚探で海底が急に上がったような気がした。エンジン音もいつもより振動が強くなった。船速は殆ど落ちなかったため、そのまま走り、目的地到着後、スクリューを点検すると、見事に、破損していた。

 実は、スクリュー破損は、今度で2度目である。7年ほど前、ボルボのDPを、香焼と伊王島の間で破損した。このときは、2つのスクリューの内、大きい方の羽2枚を曲げてしまった。自分で伸ばしたみたが、アルミは結構硬く、ボキッと折れてしまったので、しかたなくネットで取り寄せ、自分で換えようとしたが、固着して取れず、カッターで切って換えてもらった。ボルボのスクリューは結構高かった覚えがある。
今回は、型番が良く分からなかったため、マリーナに注文してもらった。交換は、自分で簡単に出来た。破損したスクリューを修理しようとも思ったが、新品の値段ぐらい掛かるし、予備用としか使えないのであれば、ということで、あっさり捨ててしまった。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。