SSブログ

マリンコの陸電インレット、配電盤 [クルーザー]

 前述のとおり、発電機より延長コードにて、クーラー、電磁調理器、オーブンレンジと引っ張りまわして、動かしているけど、どーもスマートでない。家庭用の電気の様に、ブレーカーを通ったコンセントから電源を取りたいものだ。マリン関係のサイトで探してみると、ブレーカー付きのぴったりの配電盤が見つかった。しかし、高い。家庭用の配電盤じゃ駄目なのかなあ。ということで、Yahooのオークションを探す。30Aで、安全ブレーカーが3個ほど付いたのを、数千円で落札した。これに30Aのブレーカーを追加し、船室の壁に取り付けた。マリンコのインレットは、右舷の雨の当たらない場所に取り付けた。
 発電機から、インレットまでは、陸電アダプターを仕入れて、使用してみたが、コードが太くて短いため、発電機が浮き上がってしまった。直接発電機に繋がず、延長コードを使用することにする。
1口コンセントを、ドアの付け根にクーラー用としてネジで固定した。2口のコンセントを、電磁調理器とオーブンレンジ用としてギャレーの隅に取り付けた。


完璧。ただし、発電機の場所が決まらない。右舷の物入れの仕切りを外すと、ちょうど収まるようだが、リコイルスターターの紐が引けなくなる。雨、泥棒の対策が大変。今まで通り運転席の足元に置くことにしよう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。