SSブログ

自転車のシフトレバーの位置を換えました [アウトドア]

 ダウンチューブについているシフトレバーは、視野に入らないし、片手ハンドルでシフトしなければなりません。ハンドルがぐらつきます。坂道の途中では、とてもできません。もっと悪いことに、右のレバーがバックのギヤです。左手だけハンドルを握って、右手で細かい調節をするのは至難の業です。いろいろ研究しました。ハンドルのシャフトへ移動する部品があるころを知り、早速検討しました。ハンドルのシャフトの径が25mmあります。ディズナのレバーコラムマウントは、22mmか28mmぐらいのしかありません。悩みました。3mmぐらいどうかなるだろうと、22ミリを注文しました。後は、息子に教えてもらったアウターストッパー、シフトケーブルセットを購入しました。
 まず、レバーコラムマウントは、全く合いません。大きいほうが良かったのかなと、後悔しましたが、ついグラインダーや万力、やすりを取出し、とにかく出っ張って、あたるを削り続けました。半日つぶれました。ほどほどのところで、適当なビスを見つけてどうにか締め付けることができました。
 次に、左のフロントレバーです。これは、息子がいとも簡単につけてしまいました。正しくセットされているか分かりません。そのまま触らずにいます。シフトできます。右のレバーを外して移動しようとしましたが、座金が合いません。再びグラインダーの出番です。シャフトのカーブに合わせて丸みを帯びているところをフラットに。2つあるストッパーの1つを削り取ってしまいました。これでやっと取り付けることができました。本来ならばシフトレバーも変えなければいけなかったのでしょうけれど、どうにか、元のレバーが使えました。家の周りを試運転してみましたが、これなら、両手を離さないでもシフトができそうです。
 最近は雨ばかりで、気温も下がっていますので、例のヒルクライムをやっていません。天気の良い日に走ってみます。
Imgp2089.jpg
Imgp2088.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。